笠原麻希記録帖

平凡かつ、非平凡な日常の羅列。
私が笠原麻希を生きているという工程の記録帖

§NEXT STAGE§
(裸)ミチコイスタンブール

【ア・レーズンインザパン】
2012年8月1日〜7日

怒涛の全12ステージ!!!

@タイニイアリス


ご来場お待ちしております!!!

記事


今週から、
週2になりました、
ミチコの稽古でっす。


この時期でも、
週2・・・・今まで割と、
ガツガツ稽古して所にばかり出てたので、
稽古の少なさに不安はありつつ・・・
でも、まぁ、なんとかなるのかなと思いつつ・・・
稽古場で、
残り稽古21回と、
具体的な数字を出されると、
やはり、
間に合うのかいっ!?・・・なんて思ったり。
いや、
まぁ、
間に合わせるんですけどねっ。



どうやら、
数日後が、
バレンタインなんとからしくて、
劇団員の女子から、
お菓子やらを貰っちゃいましたよっ。


さすが、
みんな、
ちゃんと女の子してるのね。


偉いなぁ・・・・。
福良さんなんて、
手作りですよ、手作り。

私的には、
年間行事の中で、
バレンタインなんとかには、
あまり重きを置いていないのですが、
せめて彼氏には、
ポッキーでもあげようかと思い直しました。


女としての心を、
思い出させてくれた、
福良さんありがとう。


ちなみに、
わかめちゃんからは、
駄菓子をたくさん貰ったよ。
うん、キャラがでるね。



さて、稽古。
今日も、
なんかよくわからないところが、
痛くなる、
アップゲームやってから、
台本立ち稽古でした。





男性陣は、
役が決定しているので、
本役でガツガツと。
野村さんが気持ち悪くて、
うわぁ・・・と思いながらガツガツと。
女性陣は、
役はまだ発表されてないけど、
おそらくこの役だと思われる役にて、
ガツガツと。
相変わらず、
珍妙なぼいに、
うわぁ・・・と思いながらガツガツと。

稽古日数少ない割には、
変な切羽詰った空気でもなく、
今日も楽しく稽古がすすみました。


私は、
女子高生と、
40過ぎのおばさんを、
行ったり来たりしておりました。


年齢の幅が広いなぁ・・・・・・。


そんな無理無理女子高生な私と、
現役高校生の佐々木君との絡みにて。
佐々木君の腕を引っ張ると、
すごい勢いで拒絶され、
私が座っていれば、
毎回ドンかぶりで登場され・・・・。


これはきっと、
私に対する、
挑戦なのだと、
若者なんかに、
絶対負けないと、
心に強く思いました。



そしてそして、
気になる配役ですが・・・・。
私だけ、決まらずっ。


公演中でお休みしている、
オスカルが復帰してから、
決定するみたいで、
来週までお預けです・・・・。
うぅぅぅ・・・・焦らすね・・・演出・・・・ドSだね。


・・・・ってことで、
私以外は、
全員役が決まりましたし、
野村さんが、
どうしても、
どうしても、
飲みにいきたいというので、
稽古後はみんなで飲みに。

飲みは顔合わせ依頼ですし、
このメンバーで飲むのは初なのです。



まだまだ、
知り合って間もない人たちの、
意外な一面が見え隠れして、
特に、
川崎君のブラックさが、
わかったりして楽しかったです。


今度は、
みんな揃ってから、
飲みいけたらいいねっ。



はっ!
今日の日記、
家田さんの事書いてない・・・・。


家田さんの身長が、
私と同じくらいらしいので、
背比べをしました。



絶対、
私の方が高いと思ってたのに、
ほんの僅か、
おそらく数ミリ、
家田さんの方が高いことが発覚。


ショック・・・・ショックだ・・・・・。


次の稽古までには、
頑張って、
身長を伸ばしたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

一週間ぶりのミチコの稽古でしたよ。
今日から、
現役高校生の佐々木君が参加!!!
若いぜっ。


アップは、
いつもの、
高速立ったり座ったりげーむ。
気持ちは高速、
めちゃめちゃぬるいけど。
間違った人は、
なんだかよくわからない、
とっても痛い運動をやらされることに。
なんだかよくからなくて、
とっても痛いのだけど、
その動きすらまともにできないんだよ、
みんな生まれたての小鹿。
野村さんだけ、
おじいちゃんみたい。



散々へとへとになってから、
台本稽古ですよ。
続きもらったり、
差替えもらったり。
読んでるだけでも、
ぷぷぷと笑ってしまいますよ、
くだらなくて。



ほぼほぼ、
ふられる役が決まってきてたのだが、
今までふられたことない役をふられて、
ちょっと、どっきり。
油断してたぜっ。
でもね、
でもね、
今日貰ったばかりの新しいシーンとはいえ、
ちょっと、長台詞だからとはいえ、
私は、
峠を岬とは読みませんよ。

若芽嬢の、
漢字の読めないっぷりに感激。


そんな若芽嬢を上回るのが、
ぼいという生き物ですけどね。
見てるとほんとに面白いのだが、
絡むととっても辛いんだよ。
笑いが堪えられないの。
お客様にも、
この面白さが伝わるといいな。
ギリギリのラインかな。
ギリギリ伝わればいいな。


いっぱい笑った稽古も終わり、
いよいよ配役発表!!!!
・・・・と思いきや、
女子はまた保留になったよ。


アレかアレのどっちからしいが・・・・・・。
女子高生はキツイな、
私的にというか、
お客様的に。


男性陣は、
前回暫定で発表されてたのだが、
佐々木君も加わり、
ほぼ本決定なキャストを発表されました。


予想通りなんだけど、
絶対無理だとわかりながら、
それでも最後まで、
高校生役を狙いにいった、
家田さんの果敢な姿勢には、
心奪われるものがありましたが、
仕方ないよ、
現役には勝てないもんっ。
っつーか、
家田さんの役のほうが、
高校生よりもおいしいと思うのだが。


次の稽古では、
女子も役が決まるといいな。
決まるよ、きっと、うん。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

本稽古始まって、
2回目だというのに、
もう2ヶ月きってるという現実!!!


恐ろしい・・・。
でも、
そんな短期集中で、
ババッて造るぜみたいな、
空気も割とすき。
台詞覚えが悪いから、
ドキドキですけど。


今日は、
まずアップで、
椅子立ったり座ったりするゲームやったよ。
フルーツバスケットの、
動きまわらないバージョンみたいなやつ。


地味に足腰が痛くて、
早速筋肉痛になったんだよ。


運動不足!!!!


そして、
色々条件つけたら、
地味に難しくなりました。


単純なゲームだけど、
判断力だったり、
俊敏性だったり、
もちろんアップにもなるし、
なかなか素敵なゲームです。

足腰が、
がくがくになりますが。


その後は、
台本稽古です。
稽古途中で、
いきなり男性のみ配役発表されました。


このタイミング!
唐突!!


まぁ、
まだ仮決定の方もいますが、
なんだかんだで、
きっと本決定なんでしょう、
家田さんは。ぷぷぷ。
面白くなりそうです。


女性陣は、
未だお悩み中らしい。
でも、
次の稽古で発表するみたい。
演出様には、
一週間、
悩みに悩んでいただきましょう。


今日、
いじめっこっぽい、
女の子の役やったら、
すっごく楽しかった。
実は、
悪役とか、
嫌な奴の役とか、
やったことないのです、こう見えて。



一緒にやった、
福良さんとか、
タロちゃんとか、
見ていた人に、
マジでびびられましたよ。


あーあ、
これで、
この現場でも、
笠原元ヤン説が、
浮上するんだろーな。
あーあ、あーあ。


元ヤンでもなければ、
本当に、
こういう役やったことないんだよっ。



来週の、
配役発表が楽しみです。
私は多分あの役だけど。
本当にそうなったら、
余 貴美子さん目指して、
がんばろーっと。
余さんというより、
池畑淳子さんかな・・・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

ぬいぐるみはんたーさんの、
「くちびるぱんつ」
を観て来ましたよ。
@王子小劇場


EMPで共演した、
丸石さんが出演していたので。



とにかくまずは、
美術が素敵。

真中にどでーんと、
ジャングルジムで、
キャットウォークは、
梯子で登り降りしたり、
棒でするするっと降りてきたり。


いつみても、
みなさん、
素晴らしく、
運動神経が良い方たちなのだなって。
もう、
走り回るし、
踊るし、
登るし、
するするっとだし、
いや、
それが、
とてもとても面白いんだけど。



内容的には、
メーテルが緑だったり、
地球防衛軍だったり、
パンツぐるぐるまわしたり、
なんか宇宙と、
近未来な地球の話しで、
あんまりよくはわからないけど、
それが、
とてもとても面白いんだね。



これを見て、
なんだか、
色々ふっきれました。
私は、
何を、
小さなことに縛られていたのだろうと。
どうせ、
両立なんてできない、
不器用人間なんだから、
それは最初からわかっていたのだから、
もう、もう、
ぬくぬくと充分楽しんだのだし、
今年ぐらいは、
女な私ではなくて、
役者な私で突っ走ればいいじゃないと。


とってもとっても、
楽しそうに、
そして、
自分達の造る世界に誇りを持ってらっしゃる、
ぬいぐるみさんの役者さん達見てて、
なんか、
そんなことを思ったのです。


目が覚めた。
ぱっちりと。
だからけじめをつけましょう。



丸石さんは、
猫の役でした。
お髭なんて書いちゃって、
とってもかわいらしかったです。


EMPメンバーで、
また呑めたらいいね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

今日は、
カトゥ師匠の殺陣&太極拳教室でした。


そうそう、
お教室の名前は、
J−moveというのです。
以後、
お見知りおきを。



通常ですと、
殺陣と太極拳を時間分けてやるのですが、
今日は実験的に、
一日太極拳の稽古でしたよ。


やっぱり、
時間わけちゃうと、
じっくりできないのでね。


超初心者の私は、
時間かけてやらないと、
まったく何もできないのです・・・。


先週の稽古に行けなかったので、
基本の型とか忘れてたらどうしよう・・・と、
ドキドキしてたけど、
なんとか覚えてた。
うん、形だけね、形だけ。


一つ一つ、
手の確度とか、
姿勢とかを、
直してもらうのだが、
いざ、
一連の動きでやると、
なかなか教えれらたポジションに、
体が動いてくれないのです。

む、難しい・・・・。



でも、
頑張る。
地道にコツコツと。
せっかく始めたのだから、
初級の型を全部できるようになるまで、
相当時間かかるだろうけど、
地道にコツコツと。
頑張ってみようと思います。


そして、
もうちょっと、
人が集まったら、
カトゥ劇団作って、
公演とかできたらいいねとかいう話し。
カトゥ師匠は、
主に切られ役で活躍していただくのよ。



私は、
くのいち役なんだよ。
水戸黄門でいう、
お銀的な感じで、
とりあえず、
入浴シーンとかあったりなかったり。
これから、
殺陣と太極拳の他に、
忍者の修行もせねばっ。
マイ手裏剣がほしい・・・。
いや、その前に木刀買わなきゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

さぁさぁ、
いよいよ3月客演先の、
(裸)ミチコイスタンブールの稽古が始まりましたよっ。


会社の役席様は、
毎日毎日、


「チラシできた?」

・・・と、
ワクワクしちゃって、
聞いてきますよ。
今日から本格的に稽古開始だからっ。
ちょっと、待ってね、落ち着いて。ねっねっねっ。


毎回楽しみにしててくれる方がいるってーのは、
ありがたいことです、本当に。



さて、
稽古。


最初は、
アップがてらの、
名前指すゲームと、
フルーツバスケット。


フルーツバスケットは、
トラウマなゲームですよ。
小学校のとき、
クラスのゲーム大会で、
フルーツバスケットやって、
テンション上がりすぎて、
転倒した友達の手が、
木の椅子にざっくりはいって、
ぱっくり切れちゃって流血事件になったことがあったのですよ。

友達の、
指から溢れる血を見たとき、
私は、心に誓ったのです。


こんな、
殺人的な危険なゲームは、
もう、二度とするまい・・・・と・・・・・。



・・・・っていう、
フルーツバスケット流血事件がトラウマというのは、
まったく大げさな話しですけど、
基本的に、
こういうゲームの類は苦手なので、
できれば避けて通りたいものです。
いや、面白いんだけどね。
いや、頑張るんだけどね、精一杯。


その後は、
台本立ち稽古。


まだキャスト決まってないので、
いろんなシーンを、
いろいろ人を代えてガツガツやっていきました。


というか、
みなさん面白すぎますね。
不器用なとことか含めて、
いちいち面白い。


こんな面白メンバーなので、
きっと公演も面白くなるでしょう。


それにしても、
役が決まらんと落ち着かないなぁ・・・。
多分、
私、
きっとあれなんでしょう?
年齢的にも・・・って役はあるのだけど。
どうなるんだろう。
楽しみ楽しみ。


帰りの電車内にて、
みんなの呼び方を模索中、
家田さんに危うく、
「くにお」
というあだ名をつけられそうになりました。


その場にいたオスカルやベーコンに、
次の稽古で、
「くにお」って呼ばれないか、
とても心配です。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

3月に客演させていただく、
(裸)ミチコイスタンブールさんの、
顔あわせでしたよっ。

そう、
顔合わせ!
顔合わせっ!!!


・・・なのに、
稽古場いったら、
皆様ジャージなど着用で・・・。

ちょこっと、
公演概要とかのお話あって、
すぐにでも飲み行く気分だった自分に反省。


顔合わせというか、
稽古初日的なのりで、
自己紹介がてらのゲームをやってから、
本読み・・・・から、
もう、立ち稽古っ。


初日で、
ここまで行くとは、
かなりびっくりびっくりで、
私服のまま、
ひたすら頑張りましたよ。


キャスティングはまだですけど、
きっと、
この人この役なんだろうな・・って方もちらほら。
家田さんとか、家田さんとか、家田さんとか。



初日から、
ガツガツいっちゃうペースにもびっくりだが、
この日一番の驚きは、
家田さんが年下だったということでしょう。
ショックだ、ショック。


というか、
はい、
また女子最年長!!!!
みんな若いぜっ。
特に女子!!!!


高校の話だけど、
100%私は、
女子高生役じゃないから、
ご安心を・・・多分・・間違い無い。


全員集合ではなかったけど、
皆様面白い方々ばかりで、
これは、楽しくなりそうな予感。


台本も、
良い感じにくだらなくて、
面白いのですよっ。


濃いキャラの方々に混じって、
霞まないように、
ひたすら頑張ります。

主催が仰っていた、
物語の面白さだけでなく、
役者個々がかもし出す空気とか色とかで、
魅せられるようなお芝居にっ。

とりあえず、
女子は体重制限があるので、
太らないように気をつけねば。
っつーか、
むしろ、
痩せるぜっ3月までにっ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

以前・・・ものすごっく昔に、
共演した、
カトゥが、
殺陣と太極拳のお教室を開くといので、
うっきうきで行って参りました。


本格始動は、
来年からだけど、
本日はプレオープン。


殺陣と、
太極拳って、
どんなもんかを、
体験させていただくのです。


もともと、
殺陣は、
やってみたかったから、
とてもいいチャンス。


超超超初心者の私は、
刀の各部名称から、
握り方、
擦り足、
正眼のかまえを、
みっちり教えてもらいましたよっ。



ま、
超超超初心者の上、
超超超身体能力低いので、
見るも無残な感じになってましたけどね。



あぁぁ・・・摺り足・・・・できない。
摺り足どころか、
重心落とすことすらままならんのだよ。
どうなってるんだ?私の身体。


そして、
長いもの持ちなれてないから、
距離感がわからん。


どう足掻いても、
結局は、
農耕の民が、
鍬とか振ってるようにしか見えないのです。

悲しい・・・・。

後半の太極拳は、
準備運動から、
あたふたしてましたよ。

しかも、
殺陣とは、
動きとか違うので、
混乱混乱。

焦るから、
身体はがっちがちだし・・・。
チカラ抜くことが、
大切なんだけど、
それが一番難しいのですよ。


相手を押そうと考えたら、
自然と力は入るのだが、
力を抜いたほうが、
すっごいパワーになるのだね。




殺陣も、
太極拳も、
楽しかったので、
来年から、
できる限り通おうと思いますっ。


目指せ!
戦える女!!



以前、
調子こいて、
剣舞やりたい!!!
・・・・とか言ったけど、
まだまだまだまだ先だな。
道のり永い・・・・・・・・。
カトゥにちょこっと見せてもらったけど、
剣舞かっこよいです、素敵。


とりあえず、
摺り足せねば。
あと、
長いものを持つってことに、
慣れなければ。


・・・・というか、
すでに、
筋肉痛が・・・・あぁぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

10月に出演させて頂いた、

Island act.9
「Empty Kingdom」

のお写真アップ2。


陽気な平民チーム。

可愛いジャスティンヌと私。
・・・と、なんか後ろに一人。




愛する夫と。

平民大集合。



ただの鍛治士カーティス改め水の精カーティス。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村

10月に出演させて頂いた、

Island act.9
「Empty Kingdom」

のお写真アップ。


麗しき貴族様達
秋葉系メイドを真中に挟んだ様子。


成り上がり貴族の、
仮面ライダーゼイダ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新のコメント
フリースペース2
A REVOLVING LANTERN
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.