笠原麻希記録帖

平凡かつ、非平凡な日常の羅列。
私が笠原麻希を生きているという工程の記録帖

§NEXT STAGE§
(裸)ミチコイスタンブール

【ア・レーズンインザパン】
2012年8月1日〜7日

怒涛の全12ステージ!!!

@タイニイアリス


ご来場お待ちしております!!!

記事


120704_183906.jpg
(裸)ミチコイスタンブール
【ア レーズン インザ パン】
絶賛稽古中!!!


ついに、7月はいりましたぁ。
今日は待ちに待った、キャスト決定です。


……の前に、演出さんが遅れてたので、
笠原キャスティングにて本読みしたよ。
絶対あり得ない、
ぐっちゃぐちゃのキャスティングで楽しかったぁ。


ほら、ね、あれです。
自分の役を、他の人がやってるのを客観的に見て、
より自分の役を知る的な。


うん、まぁ、後付けだけど。



で、
ようやく、
マンヲジシテ演出様登場。


さぁ、キャスト発表!!!


演出曰く、苦渋のキャスティングとのこと。



…………が、が、が。
暫定の決定???
それ、決定じゃないじゃん。

男性陣はほぼほぼ決まったけど、女性陣は役すらふられず、保留だってさぁ。


暫定だから、
男性キャストも変更あるかもしれないし。


うーん。
なんだか煮え切らない。



そんなこんなで、
本日めでたく、
役者全員集合でしたぁ!!!


このメンバーで、
公演するんだね。
まだまだカオスなシーンばかりだけど、本番に向かってちょっとは前進したのかなぁ。


………ま、キャスト本決定して、台本が全部できてから、ようやく始まる感じはするけど。



せっかく全員集合したのに、
劇団員がみんな体調不良で、
飲みにはいかず。

おぃ、どーいうことだっ。
体調管理大事。


次は、いつみんな揃うかな。
早く全員集合で親睦会したいわぁ。
120627_213143.jpg

(裸)ミチコイスタンブール
【ア レーズン インザ パン】
絶賛稽古中です!


あと数日で6月も終わるっていうのにっ。
どうやら、脚本家は、
6月が31日まであると勘違いしてから、ペース配分間違えちゃって、脚本できてないらしい。

だから、
お約束の今月中完本は実現しないってことだねっ。
ひゃあぁぁ。


キャスティングも、仮決定したものの、迷ってる部分もあり、配役変えていろいろ稽古。


ま、私は、あの役しかやってませんけどね。


微妙なラインで、
細かくやらねばなので、
なんだか難しいシーンな気がします。
私も、探り探りで、
出したり引いたり迷走中。


同じシーンに出る佐川君の迷走っぷりが大変面白いです。

そんな迷走役者が揃い踏なこのシーンは、カオスなり、
演出は鬼になりましたとさ。


今回の演出は、
わりと鬼になるよ。
そんな演出を見て、
こっそりニヤニヤしちゃうんだけど。


人数多いし、
若い子多いし、
経験あまりない子とかいるし、
何より、
いろんな意味でみんなキャラが濃いから、
演出さんは、いつも以上に大変みたいです。


これで、
まとまったら、
すっごく面白くなるはず。


私は一応、
アダルトチームなので、
おねーさんらしく頑張ろう。


…と思いつつ、
最年少の久保君に、

「奢って奢って!」

と、たかってみたり。
ま、奢ってくれなかったけどねっ。



稽古後は、
飲みにいきましたぁ。
……つづく
noname.jpg
(裸)ミチコイスタンブール
『ア・レーズン インザ パン』
2012年8月1日(水)〜7日(火)

新宿タイニィアリス

作・演出
北之内 直人

出演
田村 タロ
わかめ

市原 ユウイチ
植松 ベーコン
笠原 麻希(しいたけの会/劇団Merry Makers)
加藤 美佐江
久保 真澄
佐川 大祐
寺田 ムロラン
ぼい
野村 直生(欲棒仙人)

  他

舞台美術・舞台監督
門馬 雄太郎

照明
萩原 賢一郎(アルティプラノ)

音響
福西 理佳

演出助手
福良 佳美

制作
小林 智江美

製作
(裸)ミチコイスタンブール

前売:2300円  当日:2500円

平日ランチ割引☆:2000円(前売・当日共)

1(水)      19:30

2(木)☆14:00 19:30
3(金)☆14:00 19:30
4(土) 14:00 19:00
5(日) 14:00 19:00
6(月)       19:30
7(火)☆14:00 19:00

開場は開演の30分前です



ご来場お待ちしてまーす。
相変わらず、シュールな作品ですけど、今回はメルヘン要素もちょろっとあります。

気合い気合いの12ステージ!!


でっかい花火打上たるぜっ!!と、主宰も意気込んでおりますので、新宿までふらっと遊びにきてね!!

(裸)ミチコイスタンブール 【ア・レーズンインザパン】

絶賛稽古中です。

お仕事のため、夕方から稽古に参加。
な、なんと!
台本が21ページまでできていたぁ!!!


………ま、まだまだなんだけど……………っつーか、早く完本してくださいよ、もう6月終わっちゃうよって感じなんだけど。


そして、仮ではあるけど、キャストが決まってましたぁ。
私は、まぁ、予想通りの役でしたよ。


ミチコでの私の役回りって、固定なんでしょーか。


4月の客演でも、頭良いクール系な役だったので、そろそろアホな役がやりたいなぁ。


もうこの歳だから、昔みたいな可愛いキャラは無理だけど、たまには弾けた役やらないとストレスがぁっ。


いやいや、しかし、
人間の役だっただけでも、感謝ですね。
今回の芝居は、一部メルヘンなシーンがあるので、人間じゃない役もあったので、わりとドキドキでしたよ。


よーし、頭良いクールな女がんばろーっと。


それにしても、今回は大所帯ですなぁ。
初めましてな方々もたくさんいるので、これからじっくり本性を暴いていこうと思うよ。

っつーか、みんな若いぜっ。
ま、ま、負けないっ。



稽古後は、おなじみメンバーで飲みいきましたぁ。
これからは、初参加メンバーとも、ガツガツ飲みいけたらいいなぁ。

昨日を持ちまして、
(裸)ミチコイスタンブール 「ママレード・ポーイ」
無事に終幕いたしました。


このような、
大変な時期に、
ご来場いただいたお客様には、
感謝感謝で、感謝してもし尽くせません。
本当にありがとうございました。


内容的に、
地獄だし、
救われない話だし、
こんな時期に上演するには、
ふさわしくないのでは・・・などと、
劇団さんとしても、
かなり悩みに悩んだ結果の上演だったと思います。


多くの劇団さんは、
公演中止を決断されており、
私としても、
不安はつきないものではありましたが、
やると決めた以上、
役者として、
やるべき仕事をきっちりこなそうと、
毎日毎日ほくろをでかくしつつ、
挑んだ公演でもありました。
いつもの日常を送れるのであれば、
風潮に惑わされること無く、
いつもの日常を送ることが、
復興の第一歩だとも思いますし。
公演中止が相次げば、
劇場さんだって、
スタッフさんだって、
生活に困ってしまうでしょうし。
買い占めず、節電しつつ、
自分にとっての日常のなかに、
公演があった、
ただそれだけのこと。
ま、たまたまこの時期に、
公演があっただけで、
なければなかったで、
普通にお仕事してたと思いますが。


内容は内容でしたけど、
言ってもくだらない、
馬鹿馬鹿しい、
コメディですからね。
暗いニュースばかりのなか、
少しでも、
観てくださったお客様が笑顔になっていただけたのなら、
とても嬉しく思います。



役者笠原としても、
新境地開拓な役をいただき、
とっても勉強になりました。
顔芸にはしった感じもあったけど、
なんだか新鮮で、
難しかったけど、
なんだかんだで楽しんでできました。


やっぱり、
いじめっこきゃらは、
楽しいです。


あんなに可愛がっていた相沢先生を、
徐々にいびり倒していくのが、
たまらなく快感でしたよ。


鬼門だった保健室のシーンも、
幕があいてからも、
悩みに悩んで手直ししていって、
結果、
それがよかったのかはわからないけど、
ぼいと川崎君と、
3人で悩んで作った過程が、
大事だったなぁとかも思います。

いやいや、
大変だったね、
先生チーム。


ちょっとだけでも、
地獄に行きたかった。
相沢先生役の川崎君みたいに、
最後は地獄で開放されたかったわぁ。


あっという間に、
終わった公演。
まだ、終わった気がしないみたいで、
いまだに、
台詞を忘れる夢を見ます。


それだけ、
私にとって、
印象深く、
思い出深く、
楽しい公演だったということでしょう。


この公演に参加させていただき、
また、
他ではおそらく頂けないであろう、
小金沢公恵という役をくださった、
主催・脚本・演出のきたのっちに感謝です。
ありがとう、お世話になりました。


まだまだ、
打ちあがっていないから、
今度の精算会で、
完璧に打ちあがりたいと思います。



ご来場いただいた皆様、
ご尽力いただいたスタッフの皆様、
共演者の皆様、
本当にありがとうございました。



みんなのアイドル青鬼・家田と。
モノマネしているコロッケに似ていると、
大評判だった私。
SN3N00851.JPG

今日は、
稽古前に、
おすかるとかが、
集中稽古をしてた模様。

寒い中ご苦労様です。


その流れもあり、
間違えたり、
だめだったら、
その場で打ち切って、
次のシーンへ行く方式の稽古。


お久しぶりに、
川崎くんがきたので、
ぼいと川崎君との3人のシーンで、
最後までいけるか挑戦!!!


な、なかなか、
先に進まないっ!!!!



ぼいが可笑しすぎてね、
笑っちゃってぐだぐだ・・・・おぉぉぉ。


なんだ、ぼいって!!!
面白すぎるぅぅぅ。



このシーン、
台詞はなんとか覚えたけど、
そもそものキャラが、
まったく作れてないから、
なんだか、
困った、どうしよう。


ぼいはとても面白いんだけど、
3人のバランスが悪いのか、
噛み合ってない気がする。



・・・っつーか、
その前に、
私のキャラが、
フラフラだからいけないんだけど。


この役を演るには、
足りないものが多すぎる。
だから、埋めなきゃ。
持ち合わせが少ないなら少ないなりに、
なんとか工夫と想像力と気合で。


なんだか、
とても、
残念な女な役。
寂しさを埋める術を、
それしかわからないのだから。
でも、
それは、
わからなくもなかったり。
強がりな女は、
大抵不器用。
だからとても、
愛すべき女の役だな。
・・・・っつーか、
そういう役、
割と多いな私。
EMPに出たときを思い出した。
2公演連続、
SEX依存症の役みたいな時期。
EMPでは割とリアルだったけど、
今回は、そんな感じじゃなく演じたい。
残念さを、
コミカルに変えて、
見せられたら一番いいな。


迷走期真っ最中だけど、
とにかく、
いっぱい稽古するしかないんだよぉ。



天敵野村対決では、
最後、
笑わずに頑張れた。
・・・けど、
花粉症にやられている敵が、
今日は弱かったから勝てただけ。
どんな技をしかけられても、
負けない強靭な心をもたねばっ。

いつもは、
半スタートなんだけど、
もう3月入ったし、
時間もないから、
来た人からどんどん稽古方式に変更になったので、
13時ぴったりに、
いそいそと稽古場へ・・・いったが、
演出いなーーい。


みたいな、
始まり。


名前鬼やったら、
うるさいってクレーム来るしねっ。
ベーコンが、
つるっつるすべってて、
とても面白かったです。


さて、
ついに、ついに、
台本が・・・・・・。


ま、
そんなことも、
あるよね、うん。


待つよ、
気長に、
本番終わるまでには、
なんとか、ね。
できれば、
通しまでには、
なんとか、ね。



ただ、
大人の事情で、
いろいろ変わったので、
改定稿を途中までいただきました。


大人の事情で、
私の役、
いつのまにか、
昇格していたよ。
びっくり。

そして、
宣言どおり、
台詞が増えてたよ。
うぎゃぁ。


覚えなきゃ覚えなきゃのストレスだわ。
脳よ生き返れっ。



スタートが、
30分早まったり、
休憩は、
取れる時に取る式だったり、
わりと切羽詰ってるんだけど、
あいかわらず、
なんだか稽古は面白くて、
またまた、
大爆笑しておりました。



そう、
今までは、
傍観者だったから、
よかったんだよ、
そうそう、
あの、
野村ってひとね。
動きが変すぎて、
意味わからなくて、
オーストラリア土産であろう、
コアラのセーターなんか着ちゃって、
面白いんだけどね、
シーン変わって、
野村って人と、
絡むことになっちゃって、
とても大変な目にあってしまったわよ。


野村って人は、
外から見てるのが一番なのに。


もうもう、
笑いが堪えられないのよ。
どうしましょう。


いやでも、
8日からは、
連日稽古ですし、
野村って人を見て、
ゲラゲラ笑ってる、
余裕はないのよ。

しっかりしなくちゃ。
私、負けない。


私の敵は、
ぼいと野村って人。
あ、
あと、
川崎君もだ。
あの野郎、
人の顔みて笑いやがってっ。



稽古後は、
前の稽古でお約束していた、
完本祝飲み会・・・ではなくなったけど、
家田さんが、
どうしても、
どうしても、
どうしても飲みたいといので、
仕方なく、
飲みにいきました。

Image2781.jpg

↑↑↑
この方が噂の家田さん。
こう見えても、
私より1つ下。


北のっちと、
佐々木青年は、
ゲームの話で盛り上がりすぎて、
みんなどん引きです。


なので、
ゲームの話がわからない、
健全な飲んだくれたちは、
楽しくいろいろおしゃべりしました。
やっぱり、
飲みは楽しいですねっ。
歩いて帰れるからって、
調子のって、
1時までいたよ。
あーあ、
明日、早起きなのにぃ。
家田は休みだからいいけどさっ。



今度こそは、
全員そろって、
完本祝賀会ができたらいいなと思います。


稽古、
残り、
あと15回!!!!!



ひぃぃぃぃっ。



とにかく、
もっと自信たっぷり、
もっと余裕たっぷり演れるように、
台詞を覚えねばっ。
あとは、
さらに自信たっぷりになるように、
睫毛を植えて、美容院にいくぜっ!!!

ディズニー土産を、
会社で配ったら、

「また行ったのっ!?」

・・・・みたいな反応・・・。
また・・・・って、
ランドには、
ハロウィン以来いってないですし。


課長に、
お子さんが昔、
シンデレラ城ミステリーツアーにて、
メダルゲットした自慢をされました。
とても、とても嬉しそうに。


そんな、
ディズニー疲れを引きずりつつ、
ミチコの稽古です。

なんだか、
もう3月らしくて、
今日と土曜日稽古したら、
8日からは毎日稽古みたいで。
若干遅れ気味というか、
スローペースな稽古状況に渇をいれるべく、
名前鬼をやりました。
全力名前鬼。

私もだけど、
みんな弱すぎっ。


なんでだろう、
全力さが足りないのだろうか。
演出様から、
芝居創りも役演るにも、
まずは全力限界でとのお言葉をいただく。

全部の台詞を叫ぶようなではもちろんなくて、
なんか、きっと、
飛びぬけたものが足りなすぎるのでしょう。


要はもっと、
思いっきりやってねってことだと思うのだけど。
なかなか、
野村さんみたいにはなれないなぁ。


こんなポーズとか・・・・。
2011022615010001.jpg


その後は、
ガツガツシーン稽古。
あまりにできないと、
自主稽古とか宿題になってしまう・・・。


私は、とりあえず、
台詞覚えなきゃ。
はぁぁ。


いつも、
バックボーンとかから固めるけど、
今回は、
思いっきりキャラ先行で役作ってまして。
なかなか、
どぎついキャラだけど、
自分が思ってるほど、
そんなでもなくて、
結構まだまだ普通なんだろうなぁ。


土曜日に、
完本するって噂。
しかも、
大人の事情あれこれで、
私の台詞が膨大になったって噂。
おぉぉ・・・いじめ・・・・。

土曜日に貰って、
次の火曜日までに、
覚えるなんて・・・そんなこと、
私の脳みそでできるのでしょうか・・・。


いや、
やらねばっ。
時間がないんだよぉーっ。



今日の、
名前鬼のお題は、
嫌いなものでした。

野村さんは脂身。
川崎君はかぼちゃ。
ぼいはグリンピース。
わかめちゃんはババロア。
おすかるは牡蠣・・・・・。


みんなの嫌いなもの、
大体覚えてるのに、
どうしても、
家田さんの嫌いなものが、
思い出せない。


あぁ・・・やはり、
脳みそ的なアレが、
やられ始めてるのかしら。


ぶどう糖!!!!



今日、
チラシが貰えた。
名前、
ちゃんと直してくれた。
ありがとう。
いっぱい配るね。

2月なんて、
もともと日にち少ないのに、
いろいろゴタゴタしたりしなかったりで、
2日も会社休んじゃって、
今ごろになって、
来月の給料大変だぁ!!!
・・・なんて慌てふためいて、
休日出勤やら、残業やらで、
なんとか、2日分を取り戻すぜっ作成決行中なんだけど・・・。
さすがに、
11時間も会社にいると、
思考能力低下と共に偏頭痛に襲われて、
ふらっふらになりますねっ。

結構ね、
自由に好き勝手遊んで、
金貰ってるイメージあるみたいだけどね、
ちゃんと、
仕事してるんだよっ。
受電数だって、トップだしっ。
忙しい、
合間をぬって、
自分のことをやってるんだよっ。
誤解なきよう、弁解の為認め。

というかさぁ、
もう2月終わるらしいよっ。
というかさぁさぁ、
小屋入り1ヶ月前らしいよっ!!!


えっ?
つい、この前役決まったばっかりなのにっ。
どっかの芝居には、
チラシ折り込まれてるらしいけど、
実際、チラシが手元にまだこないというね。
某かんふぇてぃね、さっさと送れっ。
そんなんで、
宣伝も怠っておりまして、

「笠原芝居あるらしいぞ」

・・・・という噂が、
会社内を流れておる状況で。
そんな曖昧な情報だけなのに、
土曜の夜にみんなで観に来て、
終わったら呑みにいくという計画まで、
立っているので、
これは本当に、
そろそろ宣伝しなくっちゃっと、
奮起した次第であります。


・・・ということで、
今更ながら、
公演告知日記です。


ミチコのHPに、
チラシ画像と、
詳細が載ってたので、
勝手にぱくって、
勝手にあっぷ。

以下、詳細・・・


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜



2011年3月25日(金)〜27日(日)

『ママレード・ポーイ』

前売り 2000円   当日2200円



作・演出
北之内 直人


出演

田村 タロ  福良 佳美  若芽 わかめ

家田 三成(たそがれ少年団)  植松 ベーコン  

笠原 麻季(しげっちん企画/劇団MerryMakers)  川崎 裕也(アプレ)  佐々木 恭平  

下尾 里美  野村 直生(欲棒仙人)   ぼい   山本 尚寛


舞台監督
藤田 清二

音響
香田 泉

照明
萩原 賢一郎(アルティプラノ)

宣伝美術・制作  
小林 智江美






高田馬場ラビネスト
http://www.rabinest.com/

       
25(金) 19:00
26(土) 14:00 19:00
27(日)  13:00 18:00


開場は開演の30分前です



あ・・・、
私の名前の漢字違うじゃんっ。

×麻季
○麻希

訂正訂正。
別人じゃなくて、
正真正銘私が出演しますので、
是非是非ご来場お待ちしております。
とってもくだらなくて、
とっても馬鹿馬鹿しいお話です。



馬鹿・・・を、
素で、

「うま!しか!」

と読んじゃうような人とかが出ます。
面白いよっ。

前回の日記書き忘れたから、
思い出して書こうと思ったけど、
思い出せないから諦めた。


うーーーん、
何があったっけ?


そうだ、
家田さんが、
体調不良でお休みだったから、
ネタがないんだ、きっと。

家田さんは、
体調不良というより、
きっと心労なんだ、きっと。


あ、
そうそう、
前回の稽古で、
役が決まったのです。


なんとか、
女子高生制服晒しの刑は免れました。


いや、
別に、
女子高生役が、
やりたくなかったわけじゃなくて。
ただ、ちょっと、
年齢的にアレかなって。


ということで、
PTAのおばちゃん役になりました。
おばちゃん??
・・・・というか、
せくしー熟女です。
大人の女の役です熟熟の。

なんか、
おばちゃん役なんていうと、
自分的にモチベーションが下がるので、
ここは、
あくまで、
熟熟熟女役ってことで。


なんだか、
私が、
そういう、
せくしー系ばかり、
狙いにいってるという誤解を、
一部で受けてて、
とても心外ですが、
決してそういうわけではない。
そういう役は多いけど、
いっても、
某EMPって劇団でだけで、
これでも、
清純派を目指していた時期もあったのです。
ん?いや、今も?
年相応な清純派。


一番良いのは、
汚れも、
清純も、
両方できることだけど、
今はまだ、
偏りがあるのでしょう。


さて、
今日は、
初の昼夜とおしの稽古でした。
家田さんは、
無事に復活しましたが、
今度は、
佐々木君が体調不良とのこと。
家田さんの、
良くない菌が、
佐々木君の体内に入りこんでしまったのでしょうか。


・・・ということで、
役も決まったことですし、
改定台本も頂いたので、
遅刻の人や、
欠席の人は、
代役たてつつ、
ちょこっと、
演出もつき始めての、
シーン稽古でした。

家田さんや、
川君から、

「笠原さん役決定?」

と、
聞かれたので、
まさか、
これって、
本決定じゃないかも・・・とか、
思ったりもしたけど、
きっと、
これで決まりなんでしょう。
だって、
演出ちょこっと、
つき始めたし。


せっかく、
演出もつき始めたのですが、
うーーむむむむ・・・・。
まだ、
役をつかめてない感満載で、
ふわっふわしておりましたよ、
申し訳なし。


余裕ある、
ねっとりした、
熟女は難しい・・・・。


目指せ、
桃井かおりなのです。



おすかるも、
早々にスランプらしく、
なぜか、
私のとある台詞を、
繰り返し練習してました。
なんだろう?
お気に入り?


そういえば、
おすかるは、
オスカルではなく、
おすかるだと、
ご本人より指摘を受けましたので、
今回の日記から、
正しく、
おすかると表記してます。

因みに、
ベーコンは、
べーこんではなく、
ベーコンで合ってるらしい。
複雑だね。
文字化するのはいいけど、
平仮名でおすかると、
呼ぶのは更に困難。
未熟な私にはまだできない、
至難の業です。

そんなこんなで、
長ーーーい1日でした。
最後に、
家田さんと、
背比べしました。
まだ、
若干家田さんの方が、
大きいみたいです。
くっそぉ、
次の稽古までには必ずっ。



気にしてないと、
口にする程、
きっと気にしてるのだから、
それって、
私が、
我慢させてしまっているのだし、
私も、
もっと、
申し訳ないという気持ちをもったり、
何かを我慢していかねばならないのだと、
漠然と思った。


すぐに、
嫌だと思った一言は、
自分にとって都合の悪い一言の、
可能性のが大きい。
だから、
そういうことも、
ちゃんと理解せずに、
すぐにぶち切れてしまうのは、
まだまだ、
思考が未成長なのだから、
余裕のある大人に、
ならねばならないと思いました。


そんなことが、
少しでもできたら、
今回の、
熟熟熟女役も、
みせかけの熟女じゃなく、
演じられるかもしれませんしね。


駄文な長文に、
なってしまったわぁ。

でも、
家田さんのこと、
今日もちゃんと書けたから、
よしとしよう、うん。

カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最新のコメント
フリースペース2
A REVOLVING LANTERN
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.