笠原麻希記録帖

平凡かつ、非平凡な日常の羅列。
私が笠原麻希を生きているという工程の記録帖

§NEXT STAGE§
(裸)ミチコイスタンブール

【ア・レーズンインザパン】
2012年8月1日〜7日

怒涛の全12ステージ!!!

@タイニイアリス


ご来場お待ちしております!!!

記事


結局、食べられないで終わるんだわぁ。


こんな時に限って、
遅番と稽古な毎日。


まず、気づくのが遅かったのよ。

言ってもね、
ちゃんと真面目にればさし出してる優良店でなら食べられると勝手に思ってたぁ。
ちょっと厳しくなって、
選ばれた店でしか食べられない、貴重な珍味扱いになるんだと思ってたんだよぉ。



ホントにホントに、
食べられないんだね、
火をいれないと。


ホントにホントに、
大好きだったよ、
ればさしよぉ。



きっと、
日本人特有のアレで、
そこまでればさし好きじゃない輩が、こぞって店におしかけて、得意気な顔して、ればさしを貪るんでしょーね。
はぁぁ、悔しい。


で、
ればさしがダメなら、
馬刺だぁ………とかいって、
今度は馬刺に食らい付くんでしょーね。

くっそぉ。
今月は、
2回も馬食べたけど、
来月早々にもまた馬食べよ。


彼氏さんが、
ジンギスカン食べたいと言ってたから、ジンギスカンも食べよ。


バイバイればさし。
良い思い出をありがとう。
寝坊したぁ汗汗汗
っつーか、アラームかけ忘れたぁ汗汗汗汗汗
いつもより、25分ぐらい遅いわぁ汗汗汗汗


ま、それでも間に合っちゃうんだけどねっグッド



近いって素敵ぴかぴかぴかぴかぴかぴか
でも、そのうちこの家も追い出されるから、
千葉あたりに住むことになれば、こんな悠長なことも言ってられないね!


あ、着いた。
会社いくかぁ。
120625_221001.jpg
来月のお仕事シフトを見つつ、予定の再確認してたら、
ぎちぎちすぎて、
今から不安。


ミチコの稽古とか、
次の客演先の顔合わせからの稽古開始とか。


仕事しなくていーなら、
ワクワクなスケジュールなんだけど、
8月から貧乏確定な私は、
働かないわけにもいかないしなぁ。


ちょっとのことで、
簡単に仕事休める人が羨ましぃわぁ。
私なんて、具合悪くても、
這ってでも仕事いかなきゃ。


そんなぎちぎちなスケジュールなのに、
会社の人と、
ビアガーデンとか、
韓国料理とか行く約束も追加。


これはみんなで、
私の稽古無い日を、
全部埋めつくそうって魂胆だなっ。

よしっ、ノゾムトコロダッ。



本番前は、
疲労とかストレスとかで、
わりと具合悪くなるけど、
具合悪くなる暇を与えなければ、わりとごまかせるかも。
いや、ごまかそう。


1日働いただけで、
さっそく疲れてるほど、
体力ないけど、
なんとかなったらいいのになっ。



とにかくさ、
一番の敵は暑さだね。
すでに真っ黒だから、
これ以上日焼けしないようにしなくっちゃ……とか言いつつ、日焼け止めは、毎朝塗りわすれ。


低下しまくってるんだ、女子力が。
………その前に、時代劇とか出るなら黒くちゃダメじゃない?
あえての白塗り?
村娘1とかなら、有だけど。



考える前に、
とれる時に、
とっておこうよ、
睡眠大事。



よし、寝よう。
今日はまた、
笠原指名の変態から、
たくさん電話かかってきて、
疲れましたわぁ。


指名制じゃないしっ。
そもそも、普通のコールセンターだしっ。
私が出るまで、
なん十回も電話かけてくるから、ホントに迷惑。


ま、私が出ても、
聞こえないふりして、
電話切るけどねっ。



脱線脱線日記。
書くほどのネタがないから、
仕方ない。



目標毎日更新だけど、
うーん、
多分無理かなぁ。



明日は、
変態から、
電話きませんよーに。




お写真は、
今日のイケメン風煌羽さん。
斜めからとると、
顎のタルタルが目立たないので、かっこよい。
はぁ、猫好きが集うという、ネコンカツにいってみたーい。




ホントにもう寝るっ。
おやすみなさいぃぃぃ。
まわりが、わりと、結婚とか出産らっしゅ。


めでたい、めでたいムード


今日も、
お仲間の一人から、
プロポーズして結婚することになったとの報告がきたよぉ


早速、余興を考えなくちゃ



私も、30才までには結婚してる予定だったのにおかしいわねっむかっ

じーちゃん、ばーちゃんにひ孫見せる計画は達成できなそうだわぁ???
残るは、ばーちゃん一人だし汗



35才までにはっ!
とか思うけど、なんだかかんだで、お芝居の出演予定がびっしりでそんな余裕ないのよね??
ありがたいことですけどチューリップ


今年も、ミチコが終わったら、すぐにもう一本決まっておりますよぉムード
4月の芝居見ていただいた方からお話しいただいた、全く初めましてな劇団さんで、全く未知のジャンルのお芝居です猫


こちらは、顔合わせ終わって詳細わかりしだい情報あっぷいたしますグッド


ちょっと予定詰め込みすぎたかしら汗汗
いつもなら、1つ終わってから次を探すペースなんだけど??


でもまぁ、今しかできないことですし、お話しいただいてるうちが華ですから、貧乏覚悟で乗りきりますかっ!


どんなに忙しくても、
どんなに貧乏でも、
ディズニーだけは絶対いってやりますけどねっ!!
ディズニー夏祭りいきたーいムード
でも、多分むりー?

なので、次はハロウィンお泊まり2daysだっ!!!



楽しいことだけしてたら、また婚期が遠退くわぁ??
ま、いっか???
そのうち、そのうち鳥鳥鳥

夜は、
ミチコの精算会でした。


時間があったので、
やまさんと合流して、
17時すぎから、
軽く呑み。
@さかなや道場

軽く軽くなんだけど、
結構酔っ払って、
いざ、精算会!!!!


・・・が、
主催のきたのっちが、
風邪で欠席とかねっ。
ああみえて、
きたのっちは、
身体弱いんです。


しかも、
欠席者が多くて、
精算会というか、
ただの呑みみたいな・・・・ね。



場所は、
コマ劇となりのビルの、
屋上にある、
アジアンなお店。



お店のチョイスも、
さすが、風変わりなミチコです。
パクチーが臭いっ。



イケメンなピエロのマジシャンが乱入してきたり、
べーこんがピエロをいじったり、
タロちゃんがピエロに恋したり、
体調不良のきたのっちが乱入してきたり、
のむらがこんな感じで出来上がってたり、
Image3091.jpg
人数少ないけど、
楽しい精算会・・・・飲み会でした。


っつーか、
家田が来ないとか、
おかしいから。
あと、
川崎君は、
スケボーで遭難とか。



打ち上げも打ちあがらなかったり、
精算会も精算しきれなかったり・・・っつーか、
精算するもの自体がないけど、
こんな感じで、
ようやく、
「ママレード・ポーイ」
が終わるのですね。



いや、
っつーか、
精算会・・・というか、
飲み会?仕切り直したほうがよいのでは??

まぁまぁ、
また、
みんなで、
呑めたらよいね。


皆様お疲れさまでした。

暖かくなると・・・とか言うけど、
まったくその通りでして、
階下の異常者が、
昨夜ずっと、ずっと、
大騒ぎでしたよ、
寝不足がひどい、
眠すぎるぅ。


事の発端は、
20時ぐらい?
家の前に、
消防車2台と救急車がとまり、
ガスマスクを着けた隊員さんが、
我が家へどどどと訪問。


「大丈夫ですかっ!?」



・・・・って、
何がですか???


どうやら、
階下の異常者が、
笠原家が毒ガスばら撒いたと、
通報したらしい。


おいっ。
そんなこと、
できるかっ。



その後も、
なんだか騒いでて、
なんだか、
音が近いなと思ってたら、
3階の笠原家の玄関叩いて暴れてたらしい。
4階にいた私と弟は、
外出禁止命令をだされ、
とりあえず、
4階でおとなしく待機。



なんだろうね。
前にもあって、
弁護士さんに、
笠原家のある3階以上に、
進入不可通告だしてるのに、
また来ちゃったよ、あいつ。


もうもう、
すごい騒ぎで、
近隣の人もでてくるし、

「うるせぇっ!」

とか怒鳴られるし、
大変大変。


ようやく、
警察さんがきたけど、
それでも、
勢い衰えることなく、
暴れつづける異常者。

「警察かっ!名も名乗らないのかっ!」


・・とか言っちゃって、
とりあえず、
やつの部屋の前まで、
連れて行こうとする警察さんに手をつかまれた瞬間、



「痛い痛い痛い!助けてーーーっ!!!
赤くなったじゃないかっ!!放せ放せっ!!!!」


と、
さらに大騒ぎ。
ああ、
もう、
本当に、
頭おかしいんだなっ。

っつーか、
うるせーんだよっ。
寝るに寝れずに、
もやもやした夜を過ごしましたとさ。


12時過ぎ
ようやく、
落ち着いて、
これで寝れると布団に入ると、
またまた、
1時過に、
騒ぎだす異常者。



大騒ぎは、
1時間を超え、
我慢ならんと、
本日2回目の、
警察さん出動。


警察さんとの、
押し問答は、
さらに続き、
結局すべてが終わり、
静かになった頃には、
もう夜が明けておりました。


はぁぁ。
本当に、
早く消えてほしい。


毎回毎回、
警察さんに言われるのは、
同じ事で。


「私たちには、
これ以上どうすることもできません」


まぁね、
わかるけど、
なんでもいいから、
捕まえてくれればいいのに。

あれだけ、
警察さんに、
楯突いて、
公務執行妨害とかに、
ならないものかしら。


せめて、
今夜は、
おとなしくしててくれればいいけど・・・。

ぽぽぽぽーんのCMの、
ありがとうさぎが、
会社内まで、
侵食しております。


ありがとう運動というのを、
行っているらしい。
らしい・・・というか、
行っているんだけど。


とにかく、
対応中、
お客様に、
何か言われたら、
とりあえず、
ありがとうを言うっていうね。


お客様に対して、
ありがとうは大切だけど、
あまり頻繁に使いすぎても、
逆に心無い感じに捉えられると思うんだけど。


手続きは、
迅速、事務的にやりたい私からすると、
めんどくさい運動だ。


たとえば、


「馬鹿野郎!」


と、
悪態つかれても、



「ありがとうございます」


と、
返さねばならないのでしょうか。
あはは。
そんなの、
本当に、
馬鹿野郎だなぁ。

とりあえず、
都営新宿線が、
動いていることを再確認。
でも、
本数が少ないらしいから、
いつもより早めに家を出る。
昨日、
あんなに大騒ぎだったことなんて、
うそみたいに、
いつもの朝でした。

・・・・電車の、
半端ない込み具合以外はっ。
これを逃したら!
遅刻してしまうぅぅぅぅっっ!!!!


・・・といことで、
気合と根性で、
無理矢理乗り込み、
なんとか会社に、
7:40にはつきました。


すると、
土曜日の朝には、
絶対いないような、
えらい人がいっぱい。

課長は、
私の姿を確認すると、

「笠原さんだ、笠原さんが来てくれた!」
と、みんなに報告してるし。
コールセンターの一番えらい人からは、
「ありがとうございます」
と、
ペットボトルのお茶を貰うし。


どうやら、
昨日は、
大変だったらしく、
お泊りしてたらしい。

ほとんどの人は、
遅くまで電車動くの待ってたり、
何時間もかけて歩いて帰ったりしてたみたい。
会社から、
ヘルメットを支給されて・・・・。

というか、
会社がある15階から、
階段で下まで降りて避難して、
階段で15階まで上がってきたとかいう話を聞いて、
本当に、大変だったんだなぁ・・・お休みでよかったと思う、
みんなには大変申し訳ないが。
何がって、
15階まで階段で上るなんてことが、
一番恐ろしい。


そして、
昨日の今日で、
いろんな事情でこれない人もいるみたいだけど、
それでも、
回線は開けなきゃいけないので、
私と、
昨日帰れず泊まってた、
オペレーターの子一人とで、
8時からお電話を待つ。

他の部署のほとんどは緊急営業停止になり、
出勤してきた他部署の数名は、
あいてる部署のヘルプにまわっている状況。
・・・といっても、
私の部署は取引なんかあるので、
他部署からのヘルプなんて到底無理で。

回線しぼってなんとか営業。
こんな状況でも、
定期作りたい人もいるみたいで、
こっちは人も少ないのに、
なんだか忙しい。


しかも、
他部署は、
時間短縮で営業なのに、
うちだけ、定時までだしっ。


いやいや、
少ない人数ながらも、
よく頑張ったよ、うん。
朝とかばたばたして、
新人SVしかいなくて、
どうなることかと思ったけど。

あと、
今日は、
みんなに、
お昼ご飯が出たのよ、
らっきーらっきー。


16:45までばたばた仕事して、
稽古・・・と思いきや、
な、なんと、
稽古場臨時休業!!!


おぉぉぉ・・・仕方ないといえば、
仕方ないが・・・・この時期、
2日間も稽古休みって、
かなり、本気でとてもやばいのぉ。


公演中だった知り合いは、
ほぼほぼ公演中止になってしまったりしていて、
そんな悲しい自体に比べたら、
ぜんぜんましなんだけど、
といっても、
私たちの公演日に、
地震が起きないとは限らないし、
でも、
とにかく、
今2日間稽古ができないのは、
激しく心配だったりする。


演出から、
芝居のことは心配ないという、
メッセージをいただいたけど、
多分、大丈夫なんだけど、
台詞も覚えられず、
キャラも迷走しだした私にしてみれば、
気持ちがどよーんとなってしまった。
稽古は楽しいし、
演出も信頼できるし、
共演者も面白いから、
芝居も絶対面白くなると思うんだけど、
だからこそ、
自分が自分の仕事をこなせてないから、
余計にどよーん。



いやいや、
だったら、
台詞覚えろよっ・・・って感じだけどねっ。
もうもう、
なんだこれ、
頭に入ってこないんだよぉ。


どうしたものか、
困ったよぉ、困ったよぉ。


通しまでには、
なんとかする、絶対。
明日は、
稽古ができますように。

さて、
この地震・・・いったいどうなってるんだ?
もちろん、電車なんてないし。
タクシー捕まえたって、
道こんでるし。
とりあえず、
ひたすら大久保から歩く歩く。


歩きながらも、
ずっと、
彼氏に電話をしつづけるも、
やっぱり繋がらない。


うぅぅ・・・・心細い・・・・。
こういうとき、
一人って、
めちゃめちゃ怖いし、
心細いんだよっ。


途中歌舞伎町辺りで、
居酒屋の看板が落ちそうになってたり、
歩いてる最中にすっごく揺れたり、
道は人であふれてるし・・・なんなんだ!!
でも、
とにかく、
おうちで待ってる銀と風煌が心配だったので、
大きな揺れにも負けずひたすら歩いて、
1時間・・・ようやく家にたどり着きました。

家の前では、
近所の人が、
みんな外に出てきてまして、
その中に、
ママと弟もいまして。

「よかった!かえってきた!
電話ぜんぜん繋がらないから!!」

・・・・と。
あ!
そういえば、私、
家族に連絡しようともしていなかったわっ。
まぁ、どうせ繋がらないんだけど・・・。
いやいや、
とにかく、
あれだよ、
無事に帰れてよかった。

にゃんこが心配だから、
家の中に入ろうとすると、

「今、家の中が大変なことになってる!
麻希の部屋の中みたいになっちゃた!!」

と、言われ、
まだ揺れてて危ないので、
しばらく、
外で待機して、
余震がおさまってから、
家の中に入ってみると・・・・

うん、確かに私の部屋みたいに荒れてる!!!!
いろんなもの落っこちてるし、
コップは割れまくってるし、
冷蔵庫の中は醤油の海だし・・・・
オーブントースターは落ちてるし、
なんだかよくわからないものも、
落っこちてるし、
じーちゃんの本は、
2階の本棚から落ちたらしく、
階段を埋め尽くしてるし・・・。
いや、
私の部屋は、
そこまでじゃないけど、
とにかく大変な惨事だ。


心配だった、
銀にゃんと風煌にゃんは・・・・
ベッドのしたで、
寄り添っておびえておりました。
可哀想に・・・・・。


とりあえず、
銀にゃんと風煌にゃんがベッドの下にいるうちに、
猫部屋の割れ物を、
片付け、掃除機をかけると、
風煌にゃんは、
ベッドの下から、
毛を逆立て目をまん丸にしてさらにおびえ、
銀にゃんは・・
ベッドの下から何時の間にか、
部屋の隅っこの隙間に避難し、
ぶるぶる震えてました。
おぉぉごめんよ、
地震で散々怯えて、
さらにいつも怯える掃除機まで・・・二次災害・・・本当にごめんよ。


この状況で、
稽古もどうなることやら、
連絡もつかないし・・・。

とりあえず、
稽古場までは、
徒歩でいけるから、
準備して出かけようとすると、


「何してんの!?みんな来れないわよっ!!
稽古なんてできる状況じゃないでしょ!!
家にいなさい!!!!」


と、ママに怒られました。
だって・・・だって・・・。
稽古しなきゃぁ・・・稽古しなきゃぁ!!!
今日も川崎君が来れる日だから、
昨日の復習もかねて、稽古しなきゃぁ!!!


と抵抗むなしく、
とりあえず、
自宅待機命令。


ぶるぶる震える銀ちゃんを抱っこし、
地震のニュースを見て、
誰かから連絡入るのを待つ。
Image2821.jpg
Image2811.jpg

っつーか、
携帯まったく繋がらないんだから、
連絡なんてできないじゃんっ。

なんとなく、
mixi開くと、
普通に見れるじゃん!!
彼氏も書き込んでて、
無事みたいで安心安心よかったぁ。

・・・・が、
今回のミチコメンバー、
誰ともマイミクになっていないという、
事実に気づく・・・・。
ひぃぃぃ・・・唯一の情報源がぁっ!!!
急いで誰かを探し、
若芽嬢を発見し、
今更ながらマイミク申請だすも、
もちろんそんなに直ぐに受理されるわけでもなく・・・あぁぁぁ。


と、
そのとき、
見知らぬ人からの着信が!!!
だ、誰だ!!!

なんと、
ミチコメンバーの、
タロちゃんでしたっ。
っつーか、私、
連絡係りの若芽嬢の連絡先しか、
登録してない事実に気づく。
もうぅぅっっ!!
だめじゃん!みんなの連絡先、
これからちゃんと教えてもらって登録するようにしなきゃっ。


タロちゃんからの連絡は、
やはり、
稽古が難しい状況とのこと。
演出様が、電車が動いてないから、
これないらしい・・・。うん、やっぱり。

なんで、
とりあえず、
自宅待機。
電車動いたら、また連絡するとのこと。
・・・だったが、
結局その日、
すぐには電車は動くことなく、
稽古は中止となりました。
テレビを見ていて、
本当にすごい地震だったんだと、
だんだんと思い知らされていき、
しかも、
未だに続く余震に、
びくびくしながら、
少し落ち着いてきた銀ちゃんと共に、
夜をすごしました。
Image2861.jpg
Image2851.jpg
Image2841.jpg

彼氏様とは、
20時前ぐらい?に、
ようやく電話が繋がりました。
mixiで安否は確認できてたけど、
やっぱり声を聞くと安心します。
ただ、電車が止まっていて、
帰れないみたいなので、
無事に一夜を過ごせる場所にいければいいけど、
それがとても心配で心配で。


普段めったに電話なんてしないのに、
今日はその後も1回電話してしまった。
本当は、
こういうときは、
救急とかが繋がりにくくなるから、
携帯使用は避けるべきなんですけどね。


明日の仕事、
普通に出勤するのかなぁ。
職場にかけても、
やはり繋がらず。
早番なので、
一応普通に出勤しようと、
銀にゃんとお布団はいって、
12時ぐらいに就寝。
Image28811.jpg

夜中中、
ずっとゆらゆらしていて、
船酔いみたいに、
気持ち悪い。
そんな、
最悪な寝心地。
でも、
私なんて、
まだまだ、
ぜんぜん、
よいほうなんだよ。
だって、
こうやって、
普通にご飯食べて、
あったかいお布団で、
銀にゃんといっしょに眠れるのだから。

今日は久しぶりに、
お仕事お休みっ!!!
・・・だから、
昼間にうっきうき美容院ですのよ。


公演あるときにしか、
美容院なんて、
贅沢できないから、
本日は、
フルコースで堪能するのよ。
しかも、
ホットッペッパーで見つけた、
新宿・・というかほぼ大久保の美容院。
入り口は、ここ大丈夫・・・って感じだったけど、
カット・カラー・デジパ・トリートメントで、
1万ぐらいなんてかなりお安いじゃないのっ。
担当さんも、
イケメン美容師ではなかったけど、
かなり丁寧で、よい感じでしたよ。
イメージも、

「セクシーでエレガントな教頭先生風で」

と意味わからないことしか言わなかったのに、
一生懸命考えてくれたし。
でもやはり、
髪の長さがイマイチ足らん。
前下がりボブのびっぱだったから、
実は後ろが短いという罠。
エレガントな段々カールにするには、
後ろにかけて長いほうがよいのにね。
一歩間違えると、
古臭い髪型になってしまう・・とぼそっと言われたので、

「それは、勘弁!」

と切にお願い。
パーマかかりにくいんだけどね髪質、
なんとかね、
機械に繋がれて、
パーマは無事終了ね。
Image2801.jpg

機械につながれ、熱さに耐える図。



トリートメントも終わって、
後は、髪の毛乾かして・・・と、
ドライヤー中、
・・・・なんか揺れてる?
揺れてますよね?
おぉぉ!すっごい揺れてる!!!


・・・と、あの地震。
その中でも、
しばらくはドライヤーをかけつづける、
美容師さんのプロ根性はすごいが、
いやいや、これはさすがにやばいです。

彼氏から、
「地震大丈夫?」

・・とメールがきたのが最後、
携帯はまったく繋がらなくなるし。


隣のお客さんなんて、
カラー中でしたよ、
大変大変。

しばらく様子みて、
ちょっとおさまったので、
余震が続いてはいましたけど、
なんとか仕上げてもらいましたよ。
余震中なのに、
髪のセットの仕方とか、
アドバイスとか、
色々最後まで丁寧でした。
本当にありがとう。
やっぱりね、
あれだよ、
パーマもね、
綺麗なカールが出るかどうかって、
カットの良し悪しで決まるのねって再認識。
デジパは、
しっかり乾かさないと、
カールがでないから、
朝時間なくても、
ちゃんとドライヤーをかけるよと美容師さんとお約束。

「顔がはっきりしてるから、エレガントには見えると思いますけど、
教頭先生?・・・は、芝居の方で頑張って・・・」


あ、はい、もちろんです頑張ります。
本当にありがとうございますとお礼をいって、
いざ、混沌とした街へ。



つづく。

カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新のコメント
フリースペース2
A REVOLVING LANTERN
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.